石田データサービス株式会社

050-5510-9149

受付時間
9:00〜18:00 (土・日・祝日を除く)

IDS保守

ログイン

ニュース

Windows 10 May 2020 Update(Ver.2004)による障害について。

現在「Windows 10 May 2020 Update」が適用された環境で、「本丸EX」の「自動処理」が正常に動作しない現象と、「本丸EX」及び「二の丸EX」の各項目選択画面でマウスのクリックにより選択が行えない現象を確認しております。

これは、Windows10の日本語入力(IME)の仕様変更に伴う障害で、弊社システム以外にも不具合が報告されています。

お使いのPCに「Windows 10 May 2020 Update」を適用した場合は、Microsoft IMEの互換性の設定を行うことで、この現象を一時的に回避することができます。


対応方法につきましては①~③の手順を参照して頂くか、作業手順書のダウンロードやYouTubeで確認することができます。









 1.Windows画面の左下にある「スタート」をクリックしてスタートメニューを表示します。

 2.スタートメニューの中にある「設定」ボタンをクリックします。

 3.メニューの一覧より「システム」をクリックします。

 4.左のメニューよりをクリックします。

 5.「Windowsの仕様」内にある「バージョン」が「2004」と表示されている場合、「Windows10 May 2020 Update」が
  適用されています。





 1.Windows画面の左下にある「スタート」 をクリックしてスタートメニューを表示します。

 2.スタートメニューの中にある「設定」ボタンをクリックして、画面上部にある検索ボックス内に「IME」と入力すると
  一覧に「日本語IMEの設定」が表示されるので、「日本語IMEの設定」をクリックします。

 3.左のメニューより「全般」 を選択します。

 4.「互換性」の中にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を「オン」にします。

 5.パソコンを再起動してIMEの設定変更は完了です。





 ※「二の丸EX」のみでの運用の場合はこの作業を行う必要はありません。


 1.下のボタンよりデータベース更新プログラムをダウンロードします。




 2.ダウンロードした「dbup_v2004.zip」ファイルを解凍して任意の場所に貼り付けます。

 3.「本丸EXデータベース更新V2004」内にあるショートカット「dbupdatetool_v2004.exe」をマウスの右クリックして、
  「管理者として実行」をクリックします。

 4.「WindowsによってPCが保護されました」とメッセージが表示された場合は、メッセージ画面内の「詳細情報」をクリッ
  クしてから「実行」ボタンをクリックします。

 5.「データベースは更新されていません」と表示された場合は「更新」ボタンをクリックしてください。

  ※「データベースは更新済みです」と表示された場合はそのまま「閉じる」ボタンをクリックしてください。

 6.「データベースは更新されました」と表示されましたら「閉じる」ボタンをクリックして作業は完了です。