石田データサービス株式会社

050-5510-9149

受付時間
9:00〜18:00 (土・日・祝日を除く)

IDS保守

ログイン

その他

本丸EX/二の丸EXで「[F6]エクセル」ボタンが表示されない現象について

現在「本丸EX」及び「二の丸EX」がインストールされた環境の一部で「[F6]エクセル」のボタンが表示されない現象についてお問い合わせが増加しております。




この現象につきましてMicrosoft社から2種類のOffice製品(「ストア アプリ版」と「デスクトップ アプリ版」)がリリースされており、通常は「デスクトップ アプリ版」のOfficeがインストールされている環境では問題はありませんが、2018年春よりMicrosoft Storeにて提供が開始されたExcelアドインが有効にならない「ストア アプリ版」Officeがインストールされている場合に弊社のシステム上でエクセルの出力機能が有効にならないことを確認しております。
そのため弊社システムでエクセル出力をご利用いただく場合には、一度「ストア アプリ版」のOfficeをアンインストール後に、「デスクトップ アプリ版」のOfficeをダウンロードしてインストールを行ってからご利用いただくようお願いいたします。


Office2016の確認及び再インストール方法については下記のMicrosoft社公式ページをご参照ください。




※補足:Office2016の再インストールを行う場合は、ご購入されたPCに同梱されているOfficeのプロダクトキーと個人のMicrosoft アカウントが必要になります。