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業務改善・効率化

クラウドとモバイル活用で変わる!工事管理の効率化と生産性向上

生産性を高めるデジタル活用の事例

 設備業におけるクラウドとモバイルの活用例を紹介します。

(1)【設備業全般】拾い出し~積算見積~工事原価管理~作業日報

材料拾い出しから作業日報まで一連のプロセスをシームレスに連携させることができます。作業の効率化と正確な原価管理が可能になり、収益確保につながります。

①CADデータから自動的に数量を拾い出し
②拾い出しデータを元に積算見積
③見積データを元に実行予算を作成
④資材などの原価を入力し、管理
⑤現場に入った従業員の作業日報から労務時間を集計

製品紹介:[三の丸EXv2]設備業向け工事積算見積・原価管理総合システム

(2)【消防設備】点検スケジュールと作業日報

 点検スケジュール作成は人員配置や日程調整が多く、非常に煩雑な作業です。また、台帳管理の不備でスケジュールや請求もれが起こりがちです。作業担当者にとっても、報告書作成作業が負担になっています。これらの悩みや負担をデジタル化で解消できます。

①設備点検のスケジュールと人員配置の作成
②点検スケジュールの通知(顧客、点検担当者、協力会社)
③現場から点検結果の入力→システム上で点検報告書作成、顧客への報告に連携
④請求書発行、改修見積の作成など

製品紹介:[PlannerEX]建物台帳管理・スケジュール作成システム
製品紹介:[Writeレス]予定登録・作業日報・勤怠管理システム
参考記事:【5分でわかる】消防設備の業界動向から見る課題と事業存続の鍵はDX

<ここまでのポイント>
・材料拾い出しから工事管理まで一気通貫で連携し、収益確保につなげます。
・消防点検の業務管理者と点検担当者の悩みを同時に解決します。

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