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全てのPCから「本丸EX」や「二の丸EX」を起動できなくなった時の対応方法

「本丸EXや二の丸EXを起動しようとすると、エラーメッセージが表示される」、「Windows Updateが適用されてから本丸EXや二の丸EXが起動できなくなった」等の症状が起きた場合、まずは以下をご確認下さい。

対応方法

複数台のPCで起動できない場合は、社内のサーバPCが起動していないか、サーバPCのSQL Server(データベース管理システム)が停止している可能性があります。社内のサーバPCが起動していることを確認して以下の方法でご確認ください。(スタンドアロン版でご使用の方もご確認ください。)

  1. データベースが入っている接続先の親PCから、デスクトップ画面の左下にある20210518b001ボタンを押し、「Microsoft SQL Server 2014」‐「SQL Server 2014 構成マネージャー」をクリックします。
  2. 20210518b002

    一覧に「20210518b003SQL Server 2014 構成マネージャー」が表示されない場合は、 Windows(C:)⇒Windowsフォルダ⇒ SysWOW64フォルダ⇒ 20210518b003SQLServerManager12.msc の順番で起動します。

  3. SQL Serverのサービス「SQL Server(IDS_EX)」「SQL Server Browser」の状態を確認します。
  4. 【実行中】20210518b004:サービスが開始している事を示しています。
    【停止】20210518b005:サービスが停止している事を示しています。
    【一時停止中】20210518b006:サービスが一時的に停止している事を示しています。

    20210518b007

  5. 状態が【停止】20210518b005になっている場合は、マウス右クリックから【開始】を選択します。
  6. 20210518b008

以上の方法でも解決できない場合は、社内ネットワークやセキュリティソフトによって問題が発生している可能性があります。また、1台のみ起動できない場合も上記に加え、データベースへ接続するまでに問題が発生している可能性があります。社内で解決できない場合はネットワーク等を管理している業者様へご相談のうえ、弊社までご連絡ください。

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