待ったなし!設備業のデジタル化①
あの「アマゾン」の凄さ
もう少しアマゾンの例を見てみましょう。何と言っても、アマゾンが行った改革は買い物という「行動」をデジタル化してしまったという事です。それはネット上に巨大な売買の仕組を構築したことによります。大手であったトイザらスの破綻は、この影響が少なからずあったといわれています。
アマゾンの商品のページには「よく一緒に購入されている商品」なども掲載されています。今では多くのサイトで使われている「レコメンド機能」というものですが、アマゾンは、この「レコメンド機能」の先駆と言われています。リアルな店舗であれば、店員さんが色々と商品を勧めてくれていたことを、自動的に教えてくれる機能が搭載されていることになります。
つまり店員さんの「経験や知識」をデジタル化したということになります。更にDVD販売や動画配信は「モノ」をデジタル化したと言えるでしょう。