今月のサポート事例
2ライセンス購入しているはずなのに2台目が起動できない。
お問合せ内容
2ライセンス購入しているはずなのに2台目が起動できない。
対象製品/使用環境
【こうじやさんシリーズ全般】
解決方法
契約しているライセンスの本数には空きがあるはずなのに、起動時に「ライセンス数を超えています」と表示される場合があります。こういう場合は使用終了したログイン情報が残っている可能性があります。「こうじやさん管理ツール」から使用状況を確認し、ログインを解除できます。
「こうじやさん管理ツール」は、親機やサーバーに必ずセットさせて頂いています。
- ①こうじやさん管理ツールを起動し、「使用状況」をクリックします。
- ②システムごとにタブで切り替えられるので、それぞれのタブをクリックします。
- ③該当するソフトウェアのタブをクリックし、ユーザー名、接続時間を確認します。接続時間が何日も前のものがあれば、ログイン情報が残ってしまっているユーザーの可能性が高いです。
- ④ログインを解除したいユーザーにチェックをつけて、[F12 解除]します。
【要注意】ログインを解除する場合は、必ずそのユーザーが使用していないことを確認してください。使用中に解除されると、作業中のデータが破損する可能性があります。
サポートより
意外によくあるお問い合わせですが、実際にはさまざまな原因が考えられる事象です。
上記の手順で解決できない、管理ツールを見ても表示されないなどの場合は、お手数ですが、弊社のサポートデスクまたはサポート担当者へお問い合わせください。