今月のサポート事例
本丸、二の丸のデータをExcelで作成した自社資料や帳票に連携させたい。
お問合せ内容
本丸、二の丸のデータをExcelで作成した自社資料や帳票に連携させたい。
対象製品/使用環境
【本丸】、【二の丸】
解決方法
- ①本丸・二の丸の[システム設定(S)]-[システム設定]-[環境設定]タブ-「エクセル連携テンプレート」欄に登録されている場所を「エクスプローラー」画面で開きます。
- ②エクセルファイルが格納されているので、その中の1つをコピーして貼り付けます。
- ③貼り付けたファイルの名前をわかりやすい名前に変更します。
- ④名前を変更したファイルを開き(エクセルが起動します)、新規でシートを作成後に実際に使用されている自社資料用のシートをそこへ貼り付けます。
- ⑤すでに作成されている下記のシートは削除しないでください。
本丸の場合:「表紙」「総括」「明細」「大分類」「分類」「総括分類」「材料集計」
※上記のシートが無い場合は、手順②に戻り、他のエクセルファイルをコピーしてご使用ください。
二の丸の場合:「表紙」「実行予算」
上記以外のシートは削除していただいても構いません。 - ⑥自社資料のシートの各セルに、手順⑤の削除不可のシート内のセルをイコール「=」で紐付けます。
計算式や関数を使用することも可能です。 - ⑦セルの紐づけが完了したらファイルを保存します。
- ⑧下記の画面で保存したエクセルファイルが表示されます。
本丸の場合:「表紙」画面-[案件書庫]タブ-[EXCEL連携]
二の丸の場合:「工事台帳」画面-[F8:エクセル連携]
「EXCEL連携」参照画面が表示されますので、「ファイル名」欄に格納したエクセルファイルが表示されます。 - ⑨[F2:メンテナンス]-「プログラムの種類」欄でプルダウンメニューから該当する物を選択し[F2メンテ終了]後に[F12実行]ボタンで作成できます。
サポートより
本丸、二の丸ともに一般的な形式の帳票をご用意しておりますが、本丸や二の丸を導入する前から使用されている、自社で作成された書式を継続して使用したいという要望をお受けすることがあります。
お客様の書式がエクセルファイルで作成されたものであれば、この機能をご活用いただけます。但し、リンクできる一部のデータに限られます。
詳しくはサポートにお問い合わせください。