1. HOME
  2. メルマガ
  3. 今月のサポート事例
    システムの起動や動作が通常より遅い。

今月のサポート事例
システムの起動や動作が通常より遅い。

 お問合せ内容 
システムの起動や動作が通常より遅い。

 対象製品/使用環境 
【本丸】・【二の丸】

 解決方法 

  1. お使いのPC自体に原因がある場合
    弊社システムに関係なく、いろんな動作が遅いと感じる場合は、お使いのPC自体に原因がある可能性があります。メモリやSSD(ハードディスク)の空き容量やCPUなどをご確認ください。
  2. サーバー(親機)に原因がある場合
    弊社製品だけ動作が遅くなっていると感じられる場合は、サーバーに原因がある可能性があります。サーバーの空き容量やCPUなどの確認をお願いいたします。サーバーのWindowsアップデートの実行や再起動をすることで改善する場合があります。
  3. ネットワークに原因がある場合
    弊社製品は、ネットワークを介してデータベースや共有フォルダ(帳票テンプレートなど)に接続しています。ネットワークの不調によって、データベースや共有フォルダへの接続に時間がかかると、システムの動作も遅くなります。
  4. セキュリティソフトに原因がある場合
    セキュリティソフトの誤検知によって、弊社製品がブロックされてしまうと、動作に影響します。誤検知の対象となっている場合は、セキュリティソフトの除外設定を行うことで改善されることがあります。

 サポートより 

システムの動作が遅くなるとお客様にとっては業務に支障が出てしまい、お困りになるでしょう。しかし、私どもサポートの目線では「もしかしたら危険かも?」と懸念される状況でもあります。弊社製品の起動や動作がいつもより遅いと感じる場合、考えられる原因は複数ありますが、一般的にはPCやネットワーク環境などに原因がある場合が多いです。

放置すると深刻なトラブルに発展する可能性もありますので、上記の解決方法を試して改善しない場合はぜひお早めにご相談ください。

施工業務管理システム「こうじやさんシリーズ」