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【よくあるお問い合わせ】
印刷時や物件を開くときにエラーが出た時の対処方法

 お問合せ内容 
印刷時や物件を開くタイミングでエラーメッセージが出る

 対象製品/使用環境 
【本丸】【二の丸】【PlannerEX】【Writeレス】

 起きている現象 
本丸、二の丸から印刷しようとしたとき、物件を開くタイミングでエラーメッセージが出る、といったお問い合わせが急増しています。
このエラーは、多くのお客さまでWindowsアップデートを行った後に発生しています。
その場合、Windowsアップデートの影響で共有フォルダへ接続できなくなったことが原因と考えられます。
弊社システムは、帳票テンプレート等のシステム関連ファイルを共有フォルダに保存し、各クライアントは、そのファイルを参照して印刷やファイル保存をする仕組みになっています。
つまり、共有フォルダに接続できないと、帳票テンプレートや書庫に保存しているファイルなどにアクセスできないため、下図のようなエラーが表示されます。

このようなエラーが出たとき、まずは共有フォルダへ接続できているか確認する必要があります。
共有フォルダへの接続状況を確認する手順と、エラーを解消する対処方法をご説明していきます。

 対処方法 

  1. システムを起動します。
  2. 「印刷設定」を開きます。
    ※「システム設定」メニューが表示されない場合は、管理者パスワードでのログインが必要です。
    【本丸・二の丸】
      上部メニューの「システム設定」-「印刷設定」を開きます。
    【PlannerEX】
      「管理者設定」-「印刷設定」を開きます。
    【Writeレス】
      上部メニューの「設定」-「帳票設定」を開きます。
  3. 「印刷設定画面」の上部にある「保存場所」に設定されているパスが帳票テンプレートを保存している共有フォルダになります。そのパスを「Ctrlキー」+「C」でコピーします。
  4. Windowsマーク上で右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
    エクスプローラー上部の「アドレスバー」に③でコピーしたパスを「Ctrlキー」+「V」で貼り付け、アクセスできるか確認してください。
  1. Windowsマーク上で右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
    アクセスできない場合は、下図のような画面が表示されます。
    共有フォルダへアクセスするための資格情報を入力し、「資格情報を記憶する」にチェックをつけて「OK」します。

 サポートより 
以下の場合は、社内のシステム管理者、ネットワーク管理者にご相談ください。
その他、ご不明な点等あれば、サポートセンターまでお問い合わせください。

・資格情報のユーザー名、パスワードがわからない
・上記の手順を行っても共有フォルダへ接続できない

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