【重要】新規でPCを導入される際に「Office」の種類にご注意ください
2019/05/08再掲載
2018年春以降から出荷されているPCに「ストア アプリ版」又は「デスクトップ アプリ版」のOfficeがプレインストールされており、機能制限のある「ストア アプリ版」のOfficeがインストールされている環境の場合は弊社のシステム上(本丸EX、二の丸EX、拾いEX、こうじやさんEXシリーズオプション)でエクセルの出力機能が有効にならないことを確認しております。そのため弊社システムでエクセル出力をご利用いただく場合には、一度「ストア アプリ版」のOfficeをアンインストール後に、「デスクトップ アプリ版」のOfficeをダウンロードしてインストールを行ってからご利用いただくようお願いいたします。 尚、Outlookをご利用中の場合はメールのバックアップ及びメールの再設定を行う必要があります。 ■インストールされているofficeの確認方法 ①Windowsの画面左下にあるをクリックして、ボタンをクリックします。 ②「Windowsの設定」画面よりアプリボタンをクリックします。 ③画面左の一覧からインストールされているOfficeの種類を確認します。 ■ストアアプリ版がインストールされている場合の表示 一覧の中にアイコンで「Microsoft Office Desktop Apps」で登録されている場合はストアアプリ版です。 ※表記が「Desktop Apps」となっていますが、この表示が「ストアアプリ版」となります。 ■ストアアプリ版の機能制限などについて※ ・ハガキ印刷機能が使えない ・会計ソフトなどとの連携に問題が出る場合がある ・Excel、Wordの画面から直でOutlookに添付ができない ・受信トレイ修復ツールが任意で使えない ・プロファイル作成がコントロールパネルから実行できない ・IMEの設定を変えてもOfficeに反映されないなど… ※この情報は2018年5月時点のものです ■デスクトップアプリ版のOfficeがインストールされている場合の表示 ①先頭のアイコンがで表示されます。 ②プログラム名の後に「-ja-jp」が付いています。 ・office Home and Business 2019 の場合 ・Office Personal 2016 の場合 ■ストアアプリ版のOfficeをアンインストールする際の注意事項 ①Outlookをご使用中の場合、Officeアンインストール前に必ずメールのバックアップを行ってください。 ②購入をしたPCに付属しているOfficeのライセンスカードを準備する必要があります。 ③デスクトップ版のOfficeのインストールを行う際に、Officeの専用画面よりアカウント登録を行い、そこからインストール作業を行う必要があります。 PCに同梱されているOfficeのプロダクトキーが記載されたカード。